10/18 笑いヨガセッションレポート~忍にんエクサイサイズ&フォークダンス

10月18日、たまプラーザの地域ケアプラザで笑いヨガセッションを開催しました。

 

今回は親子の集いでよく活用される部屋を使ったこともあって、壁に絵が描かれてあったり、カラフルな床マット等なかなか色彩が豊か。

 

今回は前回好評だったサザエさん体操を引き続き準備体操として行い、そして基本エクササイズの後に、忍者の動きを取り入れた、三重県伊賀市で考案された「忍にん体操」の一部のエクササイズを笑いヨガに取り入れて行ってみました。

 

手刀笑い、カニ歩き笑い、ドロン笑い…忍者っぽいなかなかユニークでストレッチ効果もあるエクササイズです。他の笑いヨガクラブに行った時にでも機会あれば、忍にんエクササイズを披露してみたいと思います。

 

そして最近よく行っている懐かしの曲を使ったリズム運動エクササイズとして、今回は「マイムマイム」と「ジェンカ」の曲を使ってフォークダンスをやってみました。懐かしくて学校時代が思い出されます。

 

我がパートナーのひろぴーがフォークダンスを気に入っているので事前の練習にも熱がこもっていました。跳ねるような動きが多いので、いい有酸素運動になりました。フォークダンスはもっと人数が多いと蓮の花ラフターのように盛り上がると思います。

 

他に、プラスの言葉をリズムに乗せた「引き寄せリズム」を行い、そして締めのリラクゼーションでは、唱歌の「紅葉」とハワイ伝承のヒーリング言葉「ホ・オポノポノ」の曲を使ってリラックスいただきました。

 

写真は、毎回好評の「あいうえお習字笑い」の模様です。
次回は、11月15日(日)今回とと同じたまプラの地域ケアプラザで行います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。