ジブリッシュ、早口言葉…ちょっと風変わりな脳トレ(2017/1/29 あざみ野笑いヨガセッションレポート)

~ジブリッシュ、早口言葉…ちょっと風変わりな脳トレ(2017/1/29 あざみ野笑いヨガセッションレポート)~

 

1月29日、あざみ野笑いヨガを開催しました。

久しぶりの開催ということもあって、どれぐらいの人が来てくれるか一抹の不安はありましたが、体験の方にも多くお越しいただきました。本当にありがたいことです。

 

今回は新年ということで、当初はめでたいネタを多くやろうかと思ったのですが、このところ激動?のご時世ということもあって、旬の話題も盛り込んだエクササイズの構成にしました。
特徴的な内容をピックアップします。

 

稀勢の里が横綱になったことを話題にした、「相撲笑い」は、四股踏みと突っ張りポーズをエクササイズにしました。皆さんと輪になって突っ張り合うとかなりのど迫力…

 

また、今注目されているトランプ大統領をネタにした「大統領宣誓笑い」と「ジブリッシュ(でたらめ語)インタビュー」の組み合わせ。慣れない方にとってはジブリッシュは戸惑うのではないかと思いましたが、多くの人は流暢に操って?おられたので、意外に皆さん頭が柔らかいようです。

 

そして、あざみ野笑いヨガで時々取り上げる「早口言葉」。これも立派な脳トレ&呼吸の鍛錬になるのです。

ちょっとしたレクチャーと練習をやった後に、「ドリフの早口言葉」の音楽に合わせて、かつてのドリフの人気番組の少年少女合唱団ようにリズミカルに行いました。

 

早口言葉は、頭もカロリーも結構消費するので、お疲れさまでした!ということで、七沢荘の波動温泉の素やチョコレート等お年玉プレゼントを皆さんに進呈…

 

そして、そして、今回の中で最も大ウケだったのが「お椀出せ、茶わんだせ」のエスカレートヴァージョン。笑いヨガでは多くのクラブが取り上げている人気のエクササイズですが、この一連の流れが、ピコ太郎のPPAPに似ていることもあってか、爆笑の嵐!

 

ある参加者の方は、最後の感想の時に、「家に帰っても思い出し笑いをしそうです。」との弁でした。

 

また、あざみ野の会ではお馴染みの「サザエさん体操」、「にんにんエクササイズ笑い」(忍者の動きを体操にしたもの)、そして「手のひらを太陽に」と、歌と軽い踊りと体幹ストレッチをふんだんに使ったエクササイズといった構成に特徴があります

 

締めのリラクゼーションでは、「あいうえお声明」、「マインドフルネス」を取り入れ、ゆったりと寝転がってまったりとして終了…

 

最後に「肥満予防1000人プロジェクト」という健康の会を主宰されている松井さんから、メンタリズムの秘術?を使ったハンドパワーでひん曲がったスプーンを参加者皆さんにお年玉プレゼント!このスプーンには目に見えないフォースがこもっているので、持っていれば運気アップするかも…とのことでした。

 

とても盛り上がり、楽しかったあざみ野笑いヨガ…また2か月後にお目にかかりましょう!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。